2024年3月18日月曜日

朋あり遠方より来る

こんにちは。院長の中川です。


僕は九州大学歯学部出身なので、

金沢と福岡との距離もあり、

大学時代の友人と会う機会は

あまりありません。


数年に一度ぐらい、金沢へ遊びに来たり、

学会があったとき、

こちらから福岡へ

遊びに行くときぐらいしか

会えません。


しかし、正月に起こった

未曽有の能登地震の歯科治療などの

支援の要請を受け、

同級生である友人が

石川県へきてくれました。


あのやんちゃだった面影はなく

大学の教授として支援にきていたのです。


あんまりゆっくりする時間は

ありませんでしたが、

時間をぬって、

夕食をともにすることができました。


すでに大学を卒業して

30年ほどの月日が経ちましたが、

同級生と会う時だけは

昨日まで机を並べていたような感覚になります。



この歳になっても、

学生時代の友人の存在は

いつまでも色あせないものですね。


大学時代の昔話や

地震支援の状況など、

話すことがつきません。


短い時間でしたが、話せば話すほど

気持ちが若返るようでした。 

やっぱり、学生時代の友人は

いくつになっても特別な存在なのですね。





.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

中山セントラル歯科
〒920-0902 石川県金沢市尾張町1-10-13
TEL:076-222-8201